広告

【初心者必見】俺流!WordPress初心者がやっておくべきこと 前編

2020年9月19日

[toc]

はじめに

このブログはWordPressで作成しているのですが、初めての記事を書くまでにはかなりの紆余曲折がありました。
その大半はサイトの設定とか便利ツールの導入です。
そういった面倒だけどやっておかないと後々大変な思いをする作業を自分自身の備忘録、また自分と同じWordPress初心者の皆様用に書き留めておこうと思います。
前編ではWordPressの設定以外(記事を書く前にやっておくと良いこと)について記述していきます。

※サーバを借りている&WordPressを導入できていることが前提です。

常時SSL化(https化)

これは一番最初にやっておくべきだと思います。
SSLってなんぞや?って思う人も多いと思いますが、セキュリティの強い通信。とでも思ってもらえればいいんじゃないかと思います(調べるとすごく難解で自分も人に教えられるほど理解できておりません・・・・・・)
最近ではChromeブラウザなんかではSSL化されていないサイトを見る場合に警告を出したりしているので皆さんもなんとなくはご存知なのではないでしょうか?

どうしてSSL化をやらないといけないのかと言いますと。
SSL化していない通信は

  • 覗かれる危険性がある。
  • 簡単に変更されてしまう可能性がある。

といった事情があるのですが、サイトとして厄介なことがもう1つあって、

「URLが2つ出来てしまうのです」

当ブログを参考にあげると、
http://engineer-blog.com
https://engineer-blog.com
の2つが出来てしまっている状態になるのです。
そうすると、どちらでもアクセスできてしまうことになります。
※当ブログの場合はどちらでもs有りになります。後述する[.htaccess]ファイルの変更をしているためです。

この状態の弊害としては

  • Googleアナリティクスでうまくアクセスが取得できない(httpとhttpsでアクセスが分散してしまう)
  • Chromeブラウザなどで警告が出てしまい、ユーザがサイトを見る前に帰ってしまう可能性がある
  • 場合によってはSEOの順位が下がる(正確には若干SSL化サイトのほうが上がるらしいです)

などなど。
ちょっとでもサイトアクセスを伸ばしたい場合には弊害が多いです。

最近のサーバにはSSL化が大体付いているので調べてみると対応できると思います。
設定方法等に関しては使用しているサーバによって違いますので、自分が利用しているサーバを調べてみてください。

もしも後から対応して、s有り、s無しのサイトが見れてしまう場合には[.htaccess]ファイルに下記を追記してみてください。
[.htaccess]ファイルはサイトの重要な設定ファイルです。変更する場合には自己責任でお願いいたします。
<IfModule mod_rewrite.c>
RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTPS} off
RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]
</IfModule>

すでに書かれている行のものは追記しなくて大丈夫です。

Googleアナリティクスの設定

Googleアナリティクスというのは、サイトの中にGoogleへ情報を発信するJavaScriptを埋め込んで、

  • アクセス数
  • どんなページを見ているのか
  • どこから来たのか。

等々の情報をGoogleの専用サイトから見れたりするものです。
これによって、どんなページがよく見られているのか、どんな検索で辿り着いたのかが分かり、どんな施策を行なえばユーザはより多く来てくれるのか。という対策が練れるようになります。

GoogleアナリティクスのTOPはこちら「https://marketingplatform.google.com/about/analytics/?hl=ja

簡単にではありますが、登録方法も書いておきます。(2018/1028現在の情報となります)

1.まずはGoogleアカウントにログインしてください(または新しく取得してください)

2.上記URLの右上にある、「Start for free」ボタンを押すと下記ページへ遷移するはずです。

ここから各情報を登録すると、下記のようなページに遷移するはずです。(一部記述は消しています)

そこに書いてあるグローバルサイトタグをサイト内に埋め込めばアナリティクスの連動は完了するはずです。

 

以上となります。

もう少しあったはずなのですが、ちょっと思い出せないので思い出したら追記か新規記事にまとめます。

 

WordPressって大変そうに見えて、初期の対応さえしっかりとやってしまえばすごく便利なブログ製作ツールとなります。

是非とも、他の皆さんにも教えてあげてください。

拡散お願いいたします。