広告

技術書典5に行ってきた

広告

到着してから会場入りまで。

本日池袋にて、技術書典5が開かれるということで一般参加として行ってきました。

10:40分頃に池袋到着。

東が西武で西東武~♪はよく口ずさみます。

5年ぶりぐらいの池袋でしたが、色々変わっていましたね。

1番最初の会社が池袋に本社があったので社会人になってすぐの頃はよく行っていたのですが、最近ではまったくというほど行っていませんでした。

開場10分ほど前には着いたのですが、すごい長蛇の列が出来ておりました。

たぶん1000人ぐらいは並んでたんじゃないかなあ。と思います。

前回が今年のゴールデンウィークにやっていてそちらも参加したのですが、そのときよりもまた人が増えた感じがありますね。

こういう場が活発になるというのは良いことです。

会場入り口から3分ほど歩いて、待機列最後尾まで着きましたが、そこからがまた長かったです。

結局会場入りしたのは11時30分ぐらいになってからでした。

会場内も人人人!

人酔いしそうなぐらいに人が溢れていて、歩くのも大変でした。

手に入れた書籍とかノベルティとか

ひとまずは、技術季報を入手。

前回は緑の手提げでしたが、今回は紺。なかなか渋くていいですね。

そのあと、1時間ほど全サークルに目を通して、買った技術書が下記となります。

※無料もあります。

割と初心者向けの本が多いかなと思います。

他の書籍も面白そうなものが多かったのですが、まだまだ基礎が足りない部分が多いので、そういった基礎固めの書籍が多くなる傾向です。

各書籍は読んだ後に雑記的な紹介を書こうと思っています。

リンク一覧とかも作れたら作りますので是非ともそちらもよろしくお願いいたします。

こちらは無料だったり、おまけだったり、安く売ってたりしたノベルティ的なやつです。

結構いい感じのステッカーだったり。缶バッジだったりがあってついつい貰ってしまいました。

こちらは猫の絵がかわいかったので購入させていただいた豆本とおまけのシール。

いくらでも持って行って良いと言われたので、帰ってきてからもっと貰っておけばよかったと後悔。

この子達を大事にします。

技術書典5を見て回っての感想

今回の技術書典に参加して思ったこととしては、回を重ねるごとに人の入りが多くなっているので、会場もそれに合わせて大きくしていかないといけない。

それだけ運営の方々への負担も増えるので、何かしら自分達一般参加者たちでも出来ることを考えていくべきかなーと思いました。

あとは、人がよく立ち見しているサークルは声掛けをしっかりしているなあ。と思いました。

逆にガラガラのスペースもあったりしたのですが、大体そういうところは腕を組んでちょっと睨みつける感じになっている人が多かった印象です。

もう少し朗らかにしておけば手に取ってくれる人も多いのになあ。と感じました。

技術者にもっとも必要な技術は、対人スキルであるなんて言う人もいますが、あながち間違いではないのかもしれませんね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

広告

コメント

  1. すんたろ より:

    写真が拡大できるのと、できないのがあるんだね。

    企業も参加してるんだなぁってコミケにも参加してるし不思議でもないか。
    企業の人達も本とかなんか売ってるの?

    • kenjin1357 より:

      コメントありがとうございます。
      拡大できる写真はギャラリー機能といって、画像をひとまとめに出来る機能なんです。
      次からは全部ギャラリーに統一したほうが見栄えがいいかもなので、考慮します。

      結構大手企業が社員の有志を募って出してたりしますね。
      mixiさんとかKLabさんとかpixvさんとか。

      • すんたろ より:

        色んな機能があるんだね~。

        有志でやってるのか。
        なんか楽しそう。
        写真にバリバリ写ってるのに名前が上がらないXFLAG(笑

        ここのコメントって名前とメルアド入れないとコメントできない仕様?

        • ふろすと より:

          日経が出展なさってましたよ・・・
          個人的にはそれが一番驚いた。
          同人誌出すんだ!・・・いや、同人とは・・・?
          って。

          • kenjin1357 より:

            コメントありがとうございます。
            日経が出展していたのは気付きませんでした。。

            自分達で書いて自分達で販売すれば同人・・・?
            でも新聞とかも出しているから何ともいえませんね。

        • kenjin1357 より:

          XFLAGはmixiの傘下ってイメージがあったもので。。。w

          メアドと名前の必須化を外しておきました。
          スパムとか来たら変更するかもしれませんー。

  2. […] WordPressを使用して、ブログへ初めての投稿を行なったところ、色々な人がその記事を読んでくれました。 「これはちょっといい感じなんじゃないんですか?」 とニヤニヤしていて、カテゴリー一覧ページってどんな感じで見えるんでしょうかね? などと思い、カテゴリリンクをクリックしてみたら・・・ […]

  3. […] 「技術書典5に行ってきた」 で購入した書籍写真はご紹介させていただきました。 […]

  4. […] このブログはWordPressで作成しているのですが、初めての記事を書くまでにはかなりの紆余曲折がありました。 その大半はサイトの設定とか便利ツールの導入です。 そういった面倒だけどやっておかないと後々大変な思いをする作業を自分自身の備忘録、また自分と同じWordPress初心者の皆様用に書き留めておこうと思います。 前編ではWordPressの設定以外(記事を書く前にやっておくと良いこと)について記述していきます。 […]